ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

最近じゃあハンぺにも慣れてきて、こいつらくっ付かないな~とか
もう1日待てば大丈夫そうだな~とか察することができるようになりました(^^)
採卵もコツが分かったので今のところ順調です。
羽化待ちの産地は残り2産地になりそろそろ終盤といったところです!

こちらイエローバンド×イエローテール。
a0235150_7404011.jpg

遺伝的特徴が固定された個体同士ですが来年はノーマル個体が出るのかな?
2年後はそれぞれの特徴が現れる計算ですが上手く行くかどうか…。
累代個体なので力強さに陰りは出ていますがなんとか来年もハンぺ、採卵へと
たどり着きたいものです!
[PR]
# by aisutorium | 2017-03-31 07:50 | ギフチョウ飼育 | Comments(2)
昨日は蝶仲間で懇親会を企画していたのに幹事の私が風邪で欠席という
なんとも情けないことになってしまいました。この場を借りて釈明いたしますm(__)m

飼育の方はお部屋でできるので風邪でも通常通りです。
まずは三重県産の累代物をペアリング。1ペアくっ付きましたが全体に力強さがなく
♂のやる気もなく羽化不全も多く、累代飼育の悪い部分が出てきてしまっている感じ。
なんとか1卵塊でも産んで欲しいところ!
a0235150_122113.jpg

さらに今年の目玉の一つである秋田県産のギフチョウ。
こちらは数が少なく累代できるか心配でしたがなんとかペアが揃いました!
しかし♂が1頭のみという結構シビアな状況です。。ちょっと苦労しましたがなんとか
ハンぺ成功です。良かった~
♀がまだ待機しているのでこの♂にはもうちょっと頑張ってもらいましょう!
a0235150_12242149.jpg

この産地のギフチョウはとにかく元気いっぱいで羽化数時間後にはバタバタと暴れまくってます。
沢山の産地のギフチョウを羽化させてますが、こんなパワフルで暴れまくるギフチョウは初めて!
[PR]
# by aisutorium | 2017-03-26 12:29 | ギフチョウ飼育 | Comments(0)
いや~暖かいですね。そろそろ自宅周辺でもモンシロチョウが飛び出す陽気になってきました。
新成虫の出現もいよいよ本格的になってきそうです!

さて絶賛累代中のギフですが富士川ギフの産卵ピークです。現在3♀が産卵中ですが
80卵ぐらい産んでくれています!もう少し産卵数は伸びそうなので明日も頑張ってもらいましょう。
もちろん自分で飼育できる数ではないので蝶友様とシェアですね。
以前パンダカンアオイを購入してみたんですがそれにも沢山産んでくれました。
a0235150_15252476.jpg

他には新潟県六日町のギフも羽化。現地で採集したようなナチュラルな個体です。
やはり赤が上がっているギフはいいですね(^^)
a0235150_15284519.jpg

[PR]
# by aisutorium | 2017-03-19 15:30 | ギフチョウ飼育 | Comments(0)
2日間ほど冬に逆戻りしたような寒い日が続いていましたが、今日は良い天気。
朝に母蝶をセットして午後に様子を見に行くと…
a0235150_20383142.jpg

ガッツリ産んでますがな!しかも花に(^^)
これは10日に記事に載せた長野県栄村の個体です。交尾をして4日目にしてようやく
産卵してくれました。途中弱ってしまったんですが餌をしっかりと与えて、この寒い2日間
じっとしていたからか体力が回復しなんとか産卵してくれました。
母蝶はきれいなので展翅しようと思います!

さらに湯沢町の高標高産地のほうもハンぺ成功で本日産卵してくれました。
ただかなり小型の母蝶だったので産んだのは数卵のみ。やはり♂もそうですが
大型で元気な個体を使用するほうが圧倒的に良いです。

さて全く♀が羽化せず累代ストップの危機だった富士川のギフですが残りの3蛹は
全て♀が羽化いたしました!良かった~(^^)
a0235150_21374642.jpg

早速1ペア確保。♂は6頭ほど待機しているんですがどうもやる気がないようです。。
少しだけハンぺに時間がかかりました。累代飼育されてきた個体なのでそこらへんの
弊害が出始めている!?のかもしれませんね。明日も朝にハンぺしてみます!
[PR]
# by aisutorium | 2017-03-16 21:46 | ギフチョウ飼育 | Comments(0)
本日は富士川のギフ6頭と湯沢町のギフ3頭が羽化しました。富士川のほうは
累代へ向けて♀待ちなわけですが、なんと今回もオール♂!!なんでー(*_*)
20以上の蛹があって全て♂。。今まで♂が1頭とか♀が1頭とかかなり偏りがある
パターンは経験していて、飼育環境によってそうなってしまうのはある程度仕方ない
ことでもありますがさすがにゼロはなぁ。。
残りの蛹は3つ。すべては明日にかかっている…。たぶん♀、きっと♀。じゃなきゃ終了~
♂は6頭程待機してるんですけどね(笑)

湯沢町の方はあっさりペアが揃いました。良きところでハンぺ予定ですがちょっと個体が
小さいので上手くいくか不安です。この産地はイエローテール狙いなので来年へのバトンを
つなぎたいんですがねぇ。

さて明日にでも新たに2産地ほど取り込む予定です。イエローバンドやヒメギフは週末頃に
取り込みましょうかね。

さぁ明日どうなるか。
a0235150_22234898.jpg

[PR]
# by aisutorium | 2017-03-13 22:27 | ギフチョウ飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆