人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

秋の蝶始めました

未だに頭からゴマシジミが離れないのですが、さすがに季節は進んでいます。
今年こそは秋の蝶を真剣に探してみよう!と思いまして、手始めに2種をピックアップしました。

クロツバメシジミとミヤマシジミです。

何年も蝶を追いかけてますが、この2種は未だにに未見の種でして気になってはいたのですが
前回書いたようにゴマシジミの季節が終わると急に力が抜けて、真剣に探して来なかったんですね。

どちらも秋に向けてその個体数を増やすようです。

しかしながらポイントなど知らないので自力で探すしかありません。
どちらも河川敷が定番のようですが、ある程度大まかな範囲を絞ってあとは足で探そうと思いました。

ピンポイントを聞いて、実際行ってみて言われた通りその種がいても感動は少ないですからねぇ。
まずは笛吹市のクロツバメシジミから探すことにします。いつもは通過するだけでしたが初上陸です。
なかなかツメレンゲが見つからず、飛び出すのはヤマトシジミかツバメシジミばかり。
結局最初に立ち寄った場所の近くの岩場に群生しているのを発見しすぐに数頭を確認しました。
クロツバメシジミ、その地味さは想像以上でした…。

食草のツメレンゲ
a0235150_21375040.jpg


なかなかツメレンゲには止まってくれない…
a0235150_21394185.jpg


夕方で日陰になると容易く開翅しますが、スレた個体でした
a0235150_2141261.jpg


今回は数頭のみで個体数は少なかったんですがもう一度来てみようと思います。


次に山梨市の河川敷に移動してミヤマシジミを探すも、予想していた環境と少し違う感じで
結局見つけられませんでした。
ウロウロしているとツメレンゲが生えている場所があったのですがクロツはおりませんでした。
その近くの耕作地でワレモコウが沢山生えている斜面があって、これは!とまたゴマシジミ病が
再発したのでした。
山梨市のゴマシジミ、数年前に軽く探したことがあって結局は見つからなかったのですが
意外と盲点のこんな場所にいたりして?まぁ、ただの妄想です。
by aisutorium | 2011-09-16 22:09 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆