人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

ひとりごと

急に寒い冬が到来した感じでなんとも体がついていかないです。
年末と春は仕事が忙しい時期なので蝶から遠ざかる時期でもあります。
春はやっぱりいろいろと探索したいところですが、多忙ゆえに身動きがとれずに…。
ゆえにギフチョウなんて図鑑か標本でしか対面したことがないです。
そもそもキベリ、エルタテハなんていう骨っぽいタテハとか、地味なシジミが好きな自分なので
探して来なかったのですが。
ですが過去に一度だけ探索したのが精進湖南麓でした(初心者なのに)。
ポイントではキアゲハ、ヒオドシ、ミヤマセセリなんかが飛びかってたのですが本命は現れず。
まぁ初心者ながら今はいないんだろうなぁという感じでした。記録はあるみたいですが。
素敵な景色と適度な汗をかけたのでよかったのですが。。

なんだかただの独り言ですね。
ついでにもう一つ。山梨市のゴマシジミ。真剣に探したことはないですが甲府市~塩山を結ぶ31号とか。
いつまで飛んでいたんだろう。出会ってみたかったなぁ。
31号より少し南下した今秋にみつけたワレモコウどっさりの斜面は来年行ってみよう。
まぁゴマの飛びそうな感じとは少し違うのですが。
そういえばクマソの蛹ですが結局1頭しか羽化しませんでした。
来年も発生してくれるかなぁ。

ネタがないので次回も「ひとりごと」かな。。
意外な場所で出会った意外な蝶とか。少し面白そうかも!?
a0235150_21283641.jpg

奈川産。
by aisutorium | 2011-12-23 21:32 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆