人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

富士山麓は暑かった②

クロシジミのポイントでも容赦なく夏の日差しが照りつけてなかなかキツイ。
水分を取りながらゆっくり歩いてみることに。

ホシミスジやアサマイチモンジが結構飛んでるなぁ。
a0235150_7345757.jpg


同じような環境が広がる中で昨年訪れたクロシジミのポイントがよく分からなくなってしまって
しばらくウロウロするはめに。。
ようやく「ここだっけ?」という場所で探して見てみると足元から1頭飛び出した!
いつもならすぐにススキなんかに止まってくれるのですが、そのまま樹上へと消えてしまった。。
もう1頭発見するもすぐに飛び去ってそのまま。これだけ暑いとなかなか活発でいつもとなんだか
違う感じでした。時期的にも少し早いのかその2頭が現れただけでした。これじゃあ白いクロシジミ
と黒いクロシジミの比較写真なんて難しいなぁ。

ここでは初見となるオオムラサキがいたのは意外でしたね。いつもは韮崎辺りの雑木林で
観察しているので、こんな草原的環境で見るとすごく違和感があります。
その後上空を舞うジャコウアゲハ♀が。これもここでは初見です。こんなところに食草生えてるのかな。

消化不良気味でしたが静岡県に入りました。ここではちょっとイイ感じの蝶に会えた☆
最初カシワで発生するハヤシミドリシジミを探してみるも見つかりません。ここじゃないのかなぁと
諦めて付近を探索してみました。
a0235150_7595237.jpg

a0235150_805330.jpg

普通種ばかりでしたが、目の前を飛ぶキチョウが少し気になってネットインしてみました。
場所が場所だけにもしかしたら?と思ってたいたらやっぱりツマグロキチョウでした!
目の色を変えて付近を探してみたのですがモンキチョウしか出て来ませんでした。
カワラケツメイもなかったのでここでの発生ではなさそう。

最後に、、ものすごく諦めが悪いのでもう一度だけクロシジミを見て帰ることにしました(笑)
最初に見つけた辺りで探すと1頭現れました。
a0235150_8213285.jpg
 
ところがなかなか近づけなくて微妙な写真しか。。
近くでミドリシジミが卍飛翔をしていました。これもここでは初見。

既にバテていましたが欲を出してもう少し樹木が茂っている場所を歩いてみました。
その中にススキと萩が茂っている明るい環境が現れ、「絶対ここいるな~」と直感で思ったのですが
すぐにクロシジミが見つかりました!
♂♀共に数頭いたのですがこちらも一旦飛び立つと樹上に舞い上がってしまいそれっきり。
しかし良い場所なのでもう一度来てみたいと思います。
ゴマシジミも好みそうな場所なので来月、黒ゴマ探しでも期待できそう!
by aisutorium | 2012-07-19 08:48 | Comments(2)
Commented by medalist at 2012-07-23 02:00 x
こんにちは。
クロシジミ良いですね!長らく見ていない蝶です。
高原はいいシーズンになってきましたね。なかなか山に行けずやきもきしております…
ゴマシジミにも出会えるといいですね。
Commented by aisutorium at 2012-08-17 01:34
medalistさん
お返事遅くなりました!
クロシジミは地味ですがなかなか楽しめる蝶です☆
ゴマシジミもですが草原性の蝶なので日陰がなくて探索は結構
キツイですね。。
ゴマシジミ、来週から探してみようと思っています!

by BUTTERFLY BRINGS☆