人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロマダラソテツシジミ ~共食い?~

クマソの幼虫はどうやらヤワヤワな新芽が好物のようで、やや硬くなった新芽は
あまり食いつきが良くないようです。
それでも幼虫は順調に成長し蛹化し始めました。が!蛹に幼虫がたかっていたので
何事かと思って見てみるとどうやら共食いしている様子。。しかも2ヶ所で!
クロマダラソテツシジミ ~共食い?~_a0235150_18585374.jpg

無事な蛹は避難させましたが好みで無い硬い葉で育てたのが原因なのかなぁ。
それにしてもクマソにこのような習性があるのは知りませんでした!

ナガサキアゲハも順調に羽化しておりますが、この秋に展翅したコガタスズメバチを
標本箱へ。なかなか上手くできたつもりです。今年は何かとご縁があったスズメバチ!
蜂も翅がカケている個体が結構多いんですねぇ。あとは標本にすると体色が少し悪くなって
しまうのが残念!
クロマダラソテツシジミ ~共食い?~_a0235150_1935162.jpg

今年はスズメバチとの距離がぐっと縮まりました(笑)
クロマダラソテツシジミ ~共食い?~_a0235150_1912167.jpg

by aisutorium | 2014-11-06 19:14 | 飼育 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31