人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年の思い出

今更ですが昨年の思い出深いことを少しばかり。

高山蝶
今まであまり縁がなかった高山蝶ですがベニヒカゲやクモマベニヒカゲに出会えた。
片道数時間の行程も沢山の個体と気持ちのいいロケーションに疲れも吹っ飛ぶ!
今年はまだ未開の高山蝶に出会いたいものです。

オオゴマシジミ
昨年は2日間のみの探索でしたが、福島と新潟の個体に出会うことができました。
福島の個体は始めてでしたが新潟の個体と同等の素晴らしい個体でした。天候が悪く数頭しか
出会えなかったものの、新潟を超えるサイズ、色の個体が得られそうで気になっています。

ゴマシジミ
北富士演習場で沢山の個体に出会えた。何度も返り討ちにあったものの3ヶ所のポイントを発見。
その内の1ヶ所は黒ゴマばかりだけど大型の個体が出現。しかも誰にも会わず静かに楽しめる。
今年はこの大型個体ポイントで発生初期にのみ出現する青ゴマを狙いたいですね。

ムモンアカシジミ
大好きな蝶ながら1頭も採集したことがなかった1種。昨年初めて採集したのが北富士演習場という
珍ラベル!大破した個体だったので発生地を離れている可能性があるものの1度しっかりと調査したいですね。
蟻の巣が移動すれば発生木も変わるため狙い撃ちは難しいですが今年も狙います。

ギフチョウ
昨年も各地を探索したギフチョウ。その中でもマイポイントでギフチョウの乱舞に出会えたのは最高だったなぁ。
午前中は天候悪く湯沢町で目撃すらなく、昼過ぎから移動した魚沼のマイポイントで大当たり!昼から晴れの天候だったので夕方までギフチョウが飛び交っていました。W紋型の♀を採集でき産卵させて飼育した蛹が多数。どんな個体が羽化するのか楽しみです(^^)

さて2月になりギフチョウの蛹をまた室内に取り込んでみました。昨年は2月10日ぐらいから取り込み始め
順調に羽化してくれたのでそろそろ本格的にやります。
先週羽化した個体以外の蛹はその後全く羽化しなかったので再び冷蔵庫に入れました。このまま6月ぐらいまで冷蔵庫で管理するつもりです。
2014年の思い出_a0235150_21552659.jpg
今年も色々と妄想が膨らむ時期になってきましたが、昨年は探索できなかったクモツキ。再発見できなかった山梨のクロヒカゲモドキ、里ゴマ。相性の悪いヒメギフ、採集可能地での山梨ギフ探索等、今年もガッツリ探索予定です☆



by aisutorium | 2015-02-04 22:11 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31