人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

ギフチョウ探索でツキノワグマ発見

今日は仕事の予定でしたが予定変更になり1日空くことに。
天気も良さそうだと来れば、虫屋はじっとしていられません(笑)
昨日はヒメギフ探索をして少々お疲れ気味でしたが(なかなか苦戦しました…)、久々に
「秘技、平日探索!」をしてやろうと思い一路新潟へ。

この時期どのポイントへ行こうかと昨年のデータを見ると湯沢町のギフを探索してパッとしなかったのを
思いだしリベンジすることに!
情報は以前から収集していたので早朝からポイントへ潜り込んでみる。湯沢町のギフは局地的で
なかなか難しんだよなぁと思っているといきなりギフが飛んでるではないか!立て続けにもう1頭!
気を良くしてウロウロするもそれっきり。。一瞬の出来事でした。

今日はこれで十分満足でしたが、まだ早朝なので小出のマイポイントへ移動!
例年20日前後が適期なので、残雪が多く昨年より一週間ぐらい発生が遅い今年はまだ早いかなと
思いつつ、飛んでいればピカピカのばかりだろうと林道を上がって行く。
いつもなら次第に残雪が増えて林道を覆い、車を置いてポイントまで歩くわけですが雪がほとんど
ない…\(~o~)/
どうやらここ数日の高温で残雪は凄い勢いで溶け一瞬でギフは終わってしまったようだ…。
それでも綺麗な個体がいくつか残っていたので遊んでもらいました。本当に雪解けを読むのは難しい。

最後に長野県栄村の雪深いポイントへ行ってみることに。
路面の悪い山道を走りそろそろ長野県というところで視界の隅に黒い塊が!
おぉ!ツキノワグマの赤ちゃん!
a0235150_20281547.jpg

熊に遭遇するのは初めてです。しかも4メートルぐらいの至近距離!
ヨチヨチ歩きで警戒心もなく、さらってしまいたいほど可愛かったんですがきっと斜面の上では親熊が
臨戦態勢でしょうからそっとしておきました。。

それにしてもこういう時に限って愛用のオリンパスのデジカメが故障中で、むか~し使っていたキャノンの
デジカメなのでブレブレ。。本来ならサクッと動画撮影する場面だったのに、、、
ギフよりこっちの方が残念です(笑)

あ、栄村のポイント2カ所は目撃なし。恐らく出始めでこれからだと思います。
by aisutorium | 2015-05-18 20:43 | ギフチョウ | Comments(2)
Commented by やまちゃん at 2015-05-21 23:09 x
危険スギル!
Commented by aisutorium at 2015-05-22 19:16
車の中からでしかも小グマだったので「かわい~」で済みましたが
林道を歩いてて4メートルの距離はヤバすぎます\(~o~)/

by BUTTERFLY BRINGS☆