人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガサキアゲハ

飼育中のムラサキツバメはどんどん羽化しています。やわやわの新芽を与えるようにしてからは
良い感じのサイズに育ってくれています。まだまだマテバシイを探せば幼虫が見つかりますが
もういいかなというところ(^^)
ムラサキシジミはまだ蛹の状態!ルリタテハは全て羽化しましたが、全て夏型でした。
まだ幼虫がいるのでこちらは秋型になってくれるか!?
ルリタテハ 夏型♀
ナガサキアゲハ_a0235150_18571251.jpg

軒下で管理している新潟市のギフチョウの蛹に加水しようとしたところ2つほどカビが発生していました。。
生きている蛹にはまずカビは発生しないのでどうやら★になってしまったようです。
中身がスカスカになっておりました。
ナガサキアゲハ_a0235150_1945050.jpg

さて先日のフェアで購入したナガサキアゲハの蛹が早くも羽化いたしました。
外国産ですが♂がこれほど美しいとは!!
ナガサキアゲハ_a0235150_1972222.jpg

裏にも帯が出ています。
ナガサキアゲハ_a0235150_1983698.jpg

ますますナガサキアゲハの魅力にハマりそう!なところですが本当は♀が羽化して欲しいんです。
♂にはなくて♀にはあるもの、、そう尾状突起ですね(^^)
有尾型のナガサキ、明日こそ羽化してくれるか!?
by aisutorium | 2015-09-27 19:17 | 飼育 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31