ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

セセリ追加しました

先日昼休みにとぼとぼ歩いていると、駐車場脇の土手が良い感じの草付きになっていたので
なにげなく見てみるとヨシ?みたいな葉に何者かの巣があり、めくってみると幼虫を発見!
なかなかデカかったのでヒメジャノメかナミヒカゲかなぁと思いとりあえずお持ち帰りしてみました。
a0235150_19311463.jpg

何だか見慣れない幼虫ですが調べてみるとイチモンジセセリの幼虫っぽいです!
かなりデカかったのでセセリじゃないだろーって思ってたので意外でした。
それにしてもコイツ動き方が怖い。滑らかな幼虫の動きではなくて、カクカクカクと
奇妙な動きをします。他のセセリもこんな感じなんだろうか…。

8月からのーんびり成長中のツマジロウラジャノメはようやくそこそこのサイズまで成長!
コイツは葉っぱを食べるスピードがものっ凄く遅いです。せわしなくガツガツ食べるギフチョウとは
天と地の差。お爺ちゃんの食事風景を見ているよう。。
a0235150_19411576.jpg


コシアカスカシバ。8月の採集品。庭のマテバシイに数頭集まっていました。
飛翔時はキイロスズメバチにそっくりです!
a0235150_19443724.jpg

庭ではキイロスズメバチはほとんど見ないんですが今年は数頭確認しました。
それにしても今年は庭周辺でのスズメバチ(コガタスズメバチ)の数が極端に少ない!
晩夏からの長雨が影響しているような気がします。
[PR]
by aisutorium | 2015-10-03 19:52 | 飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆