ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

来年はどこへ行く?何を採る?

先日、「BUTTERFLY BRINGS☆な会」を開催して参りました。
ブログには書いてなかったものの、もう6~7回目になるかなぁ。地道に続いております。
最初は細々した情報交換や、ちょっとした標本の交換なんかで盛り上がっていましたが
今や皆さんレベルが上がって出てくるワードがクモマベニ、白いウスバシロ、ムモンアカ多産地
ゴマシジミ多産地、信州ゴマシジミ超希少産地、本州のオオイチ、出会うのすら難しいギフの産地情報など
もう片っ端から回りたくなるような情報ばかり(^^)

標本の無料放出もあり、福島県のギフチョウを頂きました!
自分も普通種、飼育モノ、ちょっとイイ蝶まで色々出品。自分の手元から溢れたモノでも
誰かの手に渡って喜んでもらえれば幸い!
シーズンが始まる前にもう一度ぐらい集まれればなと思っております。

さて楽しい会を経て、友人からは探索に役立ちそうなギフチョウ資料を拝借。
ペラペラと読み進むにつれてだんだんと探索魂に火がともってきて気が付いたら
地図とにらめっこ(笑)
来年はどこへ行こうかと時間も忘れて計画を練っていました。

今年の悔しい経験から神奈川県はリトライしたい!その後は富士川、信州南部、岐阜県低地
愛知県と一気に発生が始まるのでどこを取るかで悩みそう。岐阜ギフは未開なので訪れてみたい!
その後は新潟県の多産地でのんびり戯れて。富山県なんかもフラフラしてみたい。
4月下旬~は新潟県北部~阿賀野川沿いなんかも気になるし、只見~南会津なんかも。

とまぁ妄想はかなり膨らんだわけですが現実的な路線になる気がします(^^)
基本、希少産地よりも多産地の方が楽しいんですが「探索魂」はいつも燻っていて
誰も来ないような変な場所でギフチョウを発見してやろうなんて言う熱い想いはいつも
持ち合わせているので、車中泊で福島新産地一本勝負なんてね…リスク高すぎるか。

長野県南部産。野外品でも前翅内側のツメがリング状になる個体が多い。
a0235150_2022471.jpg

あとは「BUTTERFLY BRINGS☆な会」で出た上記の面々とゼフ、北富士でキマリでしょうか!
高山蝶とかキマルリも気になるが。。
[PR]
by aisutorium | 2015-12-21 20:18 | BUTTERFLY BRINGS☆ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆