ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

東海地方のギフ探索 ~奥が深い~

地道に計画を練っていたにも関わらずシーズン初っ端に足痛と体調不良で探索を諦めた
東海地方のギフ。そのまま引き下がろうかと思ったもののやっぱり無理でした(^^)
2回も行ってしまいました。先週の探索をひとまとめにして書いてみようと思います。

まずは愛知の犬山周辺へ。以前結構飛んでいたポイントで心に余裕をと思ったんですが
ほんの数頭が現れただけ…。鮮度はバッチリなんだけどなぁ。次にこれまた実績のあるポイントへ。
山の上にはギフが飛んでいるだろうと結構急な登りを頑張って登ってようやく伐採地とその先の
空間へ着いたもののそこにいたのは歌歌いのおじいさんが一人。。こんにちはして走って下山。

やばい。この後回るのは未開の地。とりあえず犬山の端っこの良さげな尾根へ。
記録があるかどうかは分からないけど麓から明るい雑木林が広がり良さそう。ゆっくりと尾根まで
歩いてみたんですが姿なし。しかも曇り空になってしまった。。いよいよやばい。
a0235150_15471622.jpg

次に回ろうとしていた場所も良さそうな環境なんですがこちらも記録があるのか分からない場所なので
そこはすっ飛ばして地名頼りですが可児市の記録がある場所へ行くことに。
時期的にはとてもいい感じですが相変わらずの曇り空。まずは明るい谷筋を歩いてみました。
ツツジ、スミレがいい感じですが肝心のギフは出てこないので尾根を目指して登ってみます。
2往復目にして僅かに日差しが出てきたとき林道の前方を飛ぶギフを発見!ダッシュしてネットイン!
a0235150_169184.jpg

いやぁ、なんだかホッとした(^^)愛知同様小さくて黒い個体です。自分好み!
a0235150_168585.jpg

その後さらに登ったところで1頭ネットイン。同じ場所でもう2頭飛び出すもブッシュの中へ
飛んで行ってしまいました。薄日もなくなり終了。なんとか姿が見れて良かった!

次は中津川市~恵那市のエリア。こちらは人里周辺に生息しているので環境は良いとは言えない
ですがいるところにはいるといった感じ。またしても曇り空で飛ばない。。散々粘ってこれまた薄日が
出た一瞬でそこそこの成果が上がりました。こちらは愛知方面よりもやや黒さは劣るものの小さくて
尾状突起の短いずんぐりとした個体と飯田市周辺のような個体の2タイプがいました。
愛知では黒い個体に交じって北陸のような明るい個体もたまに交じるし、岐阜ではサイズ、形が様々で
なかなか面白い地域でした。ハマってしまいそうですが通うにはちょっと遠いかな。。
[PR]
by aisutorium | 2016-04-13 16:28 | ギフチョウ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆