人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスバシロチョウ!!

早くもギフチョウのシーズンが終わりちょっと寂しいこの時期ですが、飼育中の幼虫のために
餌採りに出かけてきました。向かったのは新潟で、今年友人と開拓したギフチョウの良いポイントです。
カンアオイが群生しており、もうこの時期は幼虫も蛹になる時期なので影響は少ないだろうと思い
少し拝借してきました。新芽は既にやや硬くなり始めていましたが、手のひら程のサイズの葉が多く
大食漢の幼虫相手なので非常に助かります!デカイ!
ウスバシロチョウ!!_a0235150_15352968.jpg

餌採りを終え車に戻ると急斜面の下で何やら白い蝶が飛んでいる。初めアカボシゴマダラの春型に
見えたんですが新潟にアカボシはいないだろうと思い、谷へと下る道が付いていたので下ってみると
足元から次々とウスバシロチョウが飛び出しました。なんだウスバシロか!
西日に当たって大きく白く見えたので一瞬アカボシに見えてしまいましたが、それにしても大型だなぁと思いネットを持ってきて何頭かネットインしてみるとデカくて黒っぽい個体が多い!

ウスバシロは何かのついでで各地の個体をネットインしてきましたが、一番多くの個体をネットインし
さらに完全黒化の個体が見られる福島県のものと比較してみると、比較的小型の個体が多い福島よりは
一回り大きくそれ以上デカイ個体が時々混じる感じ。
平均しての黒化具合はこちらのほうが黒い個体が多い印象です。まだ出始めのようで♂ばかりでしたが
♂でこの黒さだったら♀は完全黒化も狙えるのでは?と少し気になってしまいました(^^)しかもデカイので
さぞかし迫力があるんではないかと!
それと後翅中室がかなり黒くなる個体が見られました。福島の個体は全体に黒いですがここが黒い個体は
手元の標本にはありませんでした。後翅中室が完全に黒くなっている山形の個体が図鑑に載っていて
それを思い出しましたねぇ。
ウスバシロチョウ!!_a0235150_1553555.jpg

ウスバシロチョウ!!_a0235150_15573934.jpg

この日もっとも白かった個体がこちら。黒い個体と白い個体では毛の色も違うんですねぇ!
ウスバシロチョウ!!_a0235150_15593519.jpg

思わぬ出会いにしばし夢中になってしまいましたが、残りの個体を展翅するのが楽しみ!
たかがウスバシロ、されどウスバシロ。この産地はもう一度♀の時期に探索してみようかなぁ。
Commented by ひかり at 2016-05-13 23:38 x
はじめまして。いつも貴ブログを楽しく拝見しています。関西の蝶初心者のひかりと申します。ウスバシロチョウ、大きいですね。同じくらい黒い雄を先日滋賀県北部で採りましたがここまで大きくなく。迫力満点ですね。
Commented by aisutorium at 2016-05-14 08:27
お初でございます!
いつもついででネットインしているウスバシロですが個体変異は激しく
ついついチェックしてしまいます。♂で真っ黒とか採ってみたい(^^)
新潟には大型個体の産地もあるようで最近はデカウスバに興味ありです。
by aisutorium | 2016-05-13 16:19 | ウスバシロチョウ | Comments(2)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31