人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間に五目採り ~意外な出会いも~

仕事が忙しくほとんど休みがない状況になってまいりました。その合間を縫って貴重なお休みは
探索です!疲れていても翌日仕事でも今しかないとなれば山を歩く元気が湧いてくるんですね(^^)

さてこの時期と言えばアサマブルーが気になるところ。もう7~8年定点観測している甲州市へ。
超ピンポイントの狭いポイントを6~7カ所回ってみるもアサマブルーの姿なし…。草刈りがされていたり
あるいはブッシュ化したりで状態は良くないですがそれでも1頭もいないのはどうしたものか。。

散々探したあげく、1カ所のみで数頭が現れました。交尾個体や破損した♂もいてフライングではない
はずなんですが少なすぎます!地元の人と話してみると、どうやら最近卵や幼虫の採集に来る人が多い
とのこと。これをやられては極小のポイントは持ちません。キレイな個体が欲しい、好きな蝶を飼育して
みたいという気持ちは分かりますが、自分の見る限りかなりヤバイ状態なのでやめて欲しいところです!

ここではミスジチョウ、オオミスジ、コミスジ、アサマイチモンジ、ホシミスジが飛んでおりました。
たまに見かける程度のゴイシシジミはいっぱい飛んでいてテンションUPです!
白い足がカワイイ(^^)
梅雨の晴れ間に五目採り ~意外な出会いも~_a0235150_19191394.jpg

アブラムシも大量。
梅雨の晴れ間に五目採り ~意外な出会いも~_a0235150_1921684.jpg

白い紋が出る個体は表展翅でございます。
梅雨の晴れ間に五目採り ~意外な出会いも~_a0235150_19433230.jpg

この後場所を変え韮崎方面へ。
こちらもアサマブルーの姿なし。。ここもヤバそう。範囲を広げて良さそうな場所を探すとなんとか
1♀現れました。う~ん厳しい。ここでは草をかき分けているとヒメシロチョウが!全く想定してなかったので
ビックリです。周囲には食草もあり時期が合えば面白そう!この辺は珍ラベルな気もします。
以下展翅途中の個体ですが。。
梅雨の晴れ間に五目採り ~意外な出会いも~_a0235150_19293482.jpg

他にアイノミドリやゴマダラチョウ♀をゲット。ゴマダラは4号展翅板いっぱいの重量級!
梅雨の晴れ間に五目採り ~意外な出会いも~_a0235150_19332444.jpg

最後に伐採地でウラナミアカと格闘。沢山飛んでるんですが木が伸びてネットインには一苦労。
それでもいくつかお持ち帰り。その中で1頭見慣れないシジミが飛び出しコナラの枝先に静止。
ネットインしてみるとダイセンシジミではないか!
梅雨の晴れ間に五目採り ~意外な出会いも~_a0235150_19372462.jpg

好きな蝶なのでガッツポーズ(笑)
昨年、北富士でスレスレの個体をネットインしたのと明野町でボロをネットインしただけの出会いなので
嬉しい出会いでした。その他、チマチマした蛾なんかもお持ち帰り。
次はいつ山へ行けるのか微妙なところですが意外な出会いに期待してまた計画を練りたいと思います!
by aisutorium | 2016-06-13 19:57 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31