人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北富士(後篇) ~ムモンアカ~

本日3回目の更新です。。
午後になりムモンアカが飛び始める頃に何カ所かポイントを回ってみました。
昨年産卵シーンを見た場所では1頭も出てきません。範囲を広げてみたものの姿なし…。
2ヶ所目では2頭ほど飛翔しており、なんとかネットイン!
どぎついオレンジはいつ見てもたまりません(^^)
北富士(後篇) ~ムモンアカ~_a0235150_19324018.jpg

3ヶ所目ではそこそこ飛んでいたんですが、射程圏内に来てくれず苦戦。
それでもなんとかネットインできました。時期的にピッタリだと思ったんですがカケ個体が多く
ちょっと残念。交尾個体もいて最盛期の様相でしたが個体数は少なく、本格的な発生はこれから
ではないかと思います。ゴマと一緒でダラダラ発生なのかな?他にクロシジミ♀なんかも確認しました。

ちょっとしたハプニングとしては3年使った長竿が壊れてしまったこと。折れたのではなく
普通に使ってたら縦に割れました(笑) まぁ消耗品だししょうがないか。
今週末はまた探索へ出る予定なので急いで釣具屋さんを何件か回ってみました。あまり種類がなく
微妙でしたが取り急ぎセール品を購入。5000円しないやつ(^^)

実は長竿を使い始めたのはここ3年ぐらいで、今までは志賀の3本つなぎをたま~に使う程度でした。
仲間内で色んな種類を探索するにあたり、何でもいいからと今の長竿を購入し使っておりましたが
仕舞寸法が70センチ、自重868g、全長5.9mとなかなか微妙なスペックのものを振り回していました。

今回購入したものは、仕舞寸法が114センチ、自重668g、全長6.2mのものです。
本当はカーボンで8mぐらいのが欲しかったけどとりあえず今年はこれで頑張って来年用にまた
十分なスペックのものを買おうかと思います。

ちょっと振り回してみたところ軽くて今までのよりも良い感じなんですが、しなりが多いのがよろしくありません。
メッシュのネットにして多少マシになりましたが、もっと軽量なフレームに交換した方が良さそう。
道具に頼ろうなんて言ってましたが、しばらくは技術でスペック不足をカバーしましょうかね(笑)
by aisutorium | 2016-08-02 20:15 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31