人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラナミジャノメ羽化 ~その他いろいろ~

雑草ですくすく育ってくれたウラナミジャノメですが羽化が始まりました。
馴染みのあるヒメウラナミジャノメと比較するとやや大型で全体にメリハリがある感じ?
初対面ですがなかなか良い蝶です。冷蔵庫に入れていても出すと暴れるので微妙な写真ですが…。
ウラナミジャノメ羽化 ~その他いろいろ~_a0235150_19461214.jpg

順調に羽化してきているんですが、交配したいなと思い♂♀揃うのを待っております。自然交配するのか
ハンドペアリングが良いのか全くの未知数ですがダメもとで試してみましょうかね!

クロヒカゲモドキは元気に育っていますがエサを食う割に成長が超遅い。このままダラダラと成長して
終齢で越冬するのかなぁ。結構気の長い飼育になりそうです。
ウラナミジャノメ羽化 ~その他いろいろ~_a0235150_19524181.jpg


先日採集帰りに山梨へ立ち寄り少しばかりガサガサやってきたんですがオオムラサキ♀が採れたので
産ませてみよう!と思いお持ち帰りしたわけですが上手く行かず…。まぁかなりお疲れの個体だったので
厳しいかなとは思っていたんですがねぇ。
ウラナミジャノメ羽化 ~その他いろいろ~_a0235150_19562898.jpg

オオムラサキは現在既に飼育中でして最初は少し目減りしてしまいましたが、現在は推定3令幼虫が
元気に育っております。普通のオオムラサキではなくて最近話題のキラキラしたやつです(^^)
累代したいところですが経験が浅いのでなんとも。少しばかり秋に2化が羽化しないかな~と期待!

さて山梨でガサガサしていた理由の一つが最近伐採地が増えてきてるのでイイ感じにワレモコウでも
生えてないかなぁと思ったもので。結論から言うと最後の方までゴマさんが採れていた辺りは伐採地はあれど
ワレモコウがありませんでした。
ところが6月にアサマ探索した辺りではなんともイイ感じにワレモコウがあって、こりゃ2~3頭飛び出すだろ!的な雰囲気がプンプンしたもので期待したんですが残念ながら出てきませんでした。
ウラナミジャノメ羽化 ~その他いろいろ~_a0235150_20808.jpg

ただ里ゴマはこれからが良い時期だし、古い記録はある地なのでもう一度探してみようと思います。
まぁこれメインで出向くのも辛いので高い山の帰りにでも寄ってみましょうかね。
ウラナミジャノメ羽化 ~その他いろいろ~_a0235150_2014714.jpg

先日高い山で得られた個体ですが後翅の下半分がベージュっぽくなっています。反対側は普通に全面
茶色なんですが。とりあえずバシっと裏展に致しました。
by aisutorium | 2016-08-16 20:18 | 飼育 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31