ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

標本箱リペイント!

今年の採集品を展翅から外して箱へ納める作業をしていたんですが、やはりと言うか箱が足りない(*_*)
多少は買い足したんですが標本箱って高いでしょ…。なんとか整理をして来シーズン用のギフチョウの
野外品と飼育分の入るスペースは確保。今週の虫フェアで買うであろう分のスペースも確保。

ところが展翅板に乗っているベニヒカゲの行き場がなく悩んでおりました(来年もまた行くだろうし…)。
以前格安で入手した標本箱があるんですが塗装がハゲハゲでお気に入りの蝶を入れる気にならず雑多な
ものを入れていました。今回それをリペイントして昇格させてみました(^^)
マスキングをしてヤスリで表面を軽く削ってならしたところ。
a0235150_1950373.jpg

どんな扱いをすればこうなるんだってほどヒドイ!
a0235150_19501365.jpg

箱自体の閉まりとかは問題なしなので塗装さえ綺麗なら良い感じになりそう。
今回は手元にあったフローリング用の水性塗料を使用することにしました。タフそうだしタダだし。
半艶なのでもうちょい艶が欲しいところだけど見栄えはだいぶ良くなったでしょ!?
ところどころムラはあるけど細かいことは気にしな~い。お天気の日にベニヒカゲを並べましょうかね☆
a0235150_19565753.jpg

[PR]
by aisutorium | 2016-09-19 20:03 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆