ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

北富士探索(後篇) ~ちょっと良いクロシジミ~

今回はオレンジ以外の収穫について。
オレンジの新ポイント発掘中にヤマキチョウ♀が現れました!
好んで吸密するような花は少なめの場所でしたがしばらく待機してみると3頭出現。
やはりこの蝶は目撃した周辺で待ってみるのが良いですね。

数を増してきたヒメシロと遊びながら丘の上の高木をたたいてみようと
よじ登った先の小さな樹木になにかいる。スミナガシ!
昨年初めて目撃し1頭採集していますが確実に生息しているようです。
a0235150_20252549.jpg
さて、この状況を皆さんはどう処理するだろうか…。
網を2つ持っていれば両サイドから挟み撃ちで決着をつけるところですが
この時は長竿1本。周辺は小枝やススキがあり振りぬけない。
自分は左に網を据え右から突っついて見事ネットイン作戦をやってみましたが
案の定失敗しました…(笑)
樹液に夢中だったので手でつまむのが1番確実だったのかな。でも逃げられるより
スレるのが嫌だったのです!

さらに場所を変えようと歩いているとどうでもいいような草地に黒いシジミが。
ゴマかと思ったんですが裏面が白いのでクロシジミ?とネットインするとやはり
クロシジミ!先週とは別のポイントです。
1♂3♀をネットイン。時期終盤なのでスレてはいますが♀の翅裏の白みが強い!
山梨では基本的にベージュとか茶色っぽいのがほとんどで白っぽい個体は珍しいんですが
このポイントではなんと全て白みが強い個体でした(^^)
a0235150_20344632.jpg
ここで期待したのは白化個体は翅表にわずかに青紋や白紋が現れる個体がいること!
もしやと確認するとわずかに白紋が出現しておりました。
a0235150_20395332.jpg
a0235150_20400264.jpg

しかも3♀全てこのタイプ!
来年は良い時期に来て調査しなければ。もっと白化してはっきりと紋が現れる個体も
採れそうではないか♪つけ根に出る青紋タイプも可能性高いかも?

う~ん、この地は奥が深い。キベリやコムラサキ、ダイセンも生息しているしあなどれません!




[PR]
by aisutorium | 2017-08-08 20:49 | Comments(2)
Commented by ひかり at 2017-08-09 15:40 x
樹にまたがったままの状態ですか?だとしたら、かなりむずいですね・・・。下からなら、私は右下から掬い採る要領ですねえ。幹にとまる蝶ってむずかしいですよね。

クロシジミ、白くてええですね!
Commented by aisutorium at 2017-08-09 18:52
そうなんです。樹液に夢中な蝶の場合、振りぬいたり刺激を与えても飛ばない場合もあり2テンポ遅れて飛び去るような時もあるし、かぶせるようにしても隙間から逃げられるし…。個人的にとっても苦手なシチュエーションです!幹が太ければかぶせてなんとかなりますがねぇ。。
クロシジミ、過去にハマって別の産地によく通ったものですがまたハマってしまいそうです(^^)

by BUTTERFLY BRINGS☆