人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春型アゲハで肩慣らし

GW前の平日に今年初の採集へ行ってきました!
山の匂いとか空気っていいですねぇ(^^)完全に忘れてた。
とりあえず近場の神奈川県の山間部へ。
探索と言うよりは知った場所でまったり採集ってな感じです。

ギフ採集のときの景色とは一味違う山並み。
春型アゲハで肩慣らし_a0235150_21525694.jpg
この場所は広範囲に歩いたことはないので朝一で周辺を歩いてみると
既にジャコウアゲハやカラスアゲハが体を温めるように日当たりの良い
林縁をふらふらと飛んでいます。

カラスアゲハの春型ってこんなに小さかったっけなどどブランクを感じながら
個体数の多い場所へ。この日の課題はモンキアゲハ!
子供の頃から憧れの蝶なのに採集経験はほとんどなし…。
いい加減ちゃんと採りたいってことで気合をいれて網を振るも
ことごとく振り逃がし…。元気に飛び回るカラスアゲハもかすりもしない。
蝶道を読み切っていたナミアゲハも網に入らない…。9割振り逃がし(ToT)/~~~
入っても空中戦ってネットインした衝撃で翅が破損してしまうんですよねぇ。

早々に腕が痛くなってきたので周囲を歩いてみるとカラスアゲハ♀が静止しているのを発見。
飛びたったところを案の定振り逃がし、3回振ったら入りました(笑)

その後も振り逃がしの合間にたまたま入ったモンキアゲハやジャコウアゲハや
カラスアゲハを三角紙へ。課題は達成したできた模様。

その後は林縁で遊ぶ新鮮なコジャノメやサトキマダラヒカゲと遊ぶ。
春型アゲハで肩慣らし_a0235150_21571913.jpg
ピカピカの普通種、大好きです。
コチャバネセセリなんかも採りながら春のひと時を満喫できました!

肩慣らしをしといてほんと良かった。
これが本命のギフ探索だったら悲惨な結果だったでしょう(^^)

と言うことで昨日頑張ったギフ探索の様子はまた後日!





by aisutorium | 2018-04-29 22:07 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31