ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

新潟県各地でポイント開拓 ~ギフチョウ 時々 野生動物~

近年は既知ポイントばかり回っていましたが、久々の新規開拓です!
夜が明けてからの出発ながら高速道路は空いていました。
a0235150_07444596.jpg
とりあえず湯沢町の季節進行を見てみると標高の低い所では残雪はほとんどなし。
過去に採集したポイントへ行くと3♂出てきました(^^)

深追いはせず十日町市へ移動。この市では昨年初採集していますが
あまり土地勘はなく開拓しがいがありそう!
季節進行が早いので標高の高い林道に的を絞っての探索。
目を付けていた場所に着くと周辺はとても環境が良くどこでもギフが
飛び出しそうなんですが逆にここだという場所が決めずらい。

とりあえず未舗装の林道に入ってみるといきなり飛んでる!
a0235150_07553707.jpg
鮮度良好の♂!!
かたわらにはカンアオイもはえておりましたよ。
a0235150_07565722.jpg
次々に飛来することを期待していたんですが後が続かない。。
いろいろ歩き回って林内にいかにも良さそうな場所を発見しました。
案の定、数頭がゆらゆらと飛んでいました。
a0235150_08001280.jpg
ただ沢山飛んでるという訳ではないので少し場所を変えてみます。
気温の高いこの季節に飛翔場所となるピッタリの場所みっけ。
a0235150_08045303.jpg
飛んでおりました。ただほんの数頭のみ。もっと飛んでて良さそうなんですがねぇ。
ただこの周辺は環境はとっても良いし食草もあるので何度かトライすれば
大当たりしそうな気がします!

林道を引き返していると黒い蝶が給水に来ていました。車を停めて確認すると
ミヤマカラス!しかも前翅の黄色みが非常に強く、前翅の裏の白帯が全体に
広がるような個体!飛翔時に白っぽく見えるミヤマカラスは初めて!

これは採らねばと落ち着いてコースを見極めて一振り!
痛恨の振り逃がし(ToT)/~~~ 
文字でいくら凄い個体だとか言っても現物がなけりゃねぇ。
ギフよりなによりこの日1番悔しかった!クソー!


仕切りなおすべく上越市の目を付けていた場所へ移動。結構な距離を走って標高を上げるも
草木の芽吹きは進んで最盛期は過ぎていそうな感じでした。
a0235150_08200377.jpg
この先の植林辺りからいかにもな環境なわけですが、ここでトラブル発生。
この先、植林手前まで進んだところで左側のブッシュ内から獣のものすごい
鼻息というか威嚇する息遣いが聞こえてきたんです。

しかも5メートルぐらいの距離感。。シカやカモシカなら威嚇せずに逃げるし
イノシシか熊の可能性大…。ブッシュが深く姿は見えませんでしたがさすがに
この至近距離はやばいってことで慌てて引き換えしました。

この時点で戦意消失(*_*)

行く当てもないし時間的にも微妙なので有名ポイントを経由して帰ることにしました。
携帯のナビをセットして何も考えず指示通りに進んで行きます。
どんどん標高を上げるとなんと残雪で峠越えできず。
a0235150_08382375.jpg
なんだよー!と思っていると目の前を横切るギフチョウ!
なんとギフポイントでした(^^) 
a0235150_08594432.jpg
カンアオイもあってキレイな♂が結構飛んでおりました。
今日はここで骨を埋めよう!ということで、のんびりギフ採集を楽しみました♪

妙な色彩のミヤマカラスを振り逃がし、獣に追い返され
一時はテンションだだ下がりでしたが、終わってみれば成果ありの1日となりました(^^)



[PR]
by aisutorium | 2018-05-02 09:04 | ギフチョウ | Comments(2)
Commented by ひかり at 2018-05-02 19:52 x
こんばんは!各地でのギフチョウ採集、成果が上がり素晴らしいですね。獣は危なかったですね・・・。何事もなく何よりだと思います。私は最近濃い藪で視界が全く効かない場所には立ち入っていませんが、それでもクマとカモシカを観ました。カモシカは至近(10m以内?)でした。でも、そういう場所にはいい蝶がいるのですよね。安全第一で無理せず行きます。ミヤカラ、惜しかったですね・・・。裏が白いのは、きっと表もええもんでしょうね・・・。私もまだまだあきらめず採りに行きます。
Commented by aisutorium at 2018-05-03 08:24
どうもです!色々と新しい場所を回れて楽しかったです。初めてのラベルはやはり興奮しますねー(^^)上越市は山が深くガサガサ音に怯えっぱなしでした。。カモシカも黒っぽく見える時があってビビらされますよね。ヤバそうなら引き返すのも大事ですね!ミヤマカラス、10年ぐらい前に近場で採集して満足していましたが、先日の個体を見てふつふつとミヤマカラス熱が上昇中です!春型はやはり美麗です。

by BUTTERFLY BRINGS☆