人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

ハマっております

いわゆるお天気ハマり状態でございます。
計画はすれど低温だったり悪天候だったり…。
しかたなくせっせとギフチョウ飼育のお世話をしてます。

他にオオムラサキやテングチョウなんかもほったらかし飼育を少々。
概ね順調に育ってくれてます。

今日は自宅にてホシミスジを採集。最近はコミスジより多い気が。
ヒメジャノメやサトキマダラヒカゲも出始めて賑やかになってます。
今では珍品のダイミョウセセリも現れ果敢にサツキから吸密。
a0235150_20320098.jpg
a0235150_20332547.jpg
昨年発生してくれたジャコウアゲハは今のところ未確認。
そのうち飛んで来るとは思いますがね。

今年は早くもゼフが発生しているようですが手薄だったグリーン系をかじろうかなと。
チョウアカの母蝶採集もしたいんだった。ウスバシロも採りたいんだ。
そうこうしてるとアサマシジミ、クロシジミなんかもねぇ。

いろいろお誘いも頂いているし来週から隙を見てお出かけしますか。
一緒に出掛けてもらえる内が花、初心を忘れず調子に乗らずやっていこう。

by aisutorium | 2018-05-19 21:19 | Comments(2)
Commented by ひかり at 2018-05-19 23:29 x
こんばんは。私もハマっています。休みに限って残念なコンディション続き・・・。しかし、それなりに発見もあります。今年の関西は細く長く発生かな?と思います。

ダイミョウさんの後翅が黒いのが東日本らしいですね!滋賀の北東部でも後翅は白いです。どの辺から黒くなるのか興味あります。

私もキラキラゼフを採るべく準備してきました。お互い良い成果が出るといいですね!
Commented by aisutorium at 2018-05-21 08:06
どうもです。梅雨の走りのような肌寒い天気でなかなか出撃モードになりません…。ダイミョウは西日本型はとても豪華に見えて子供の頃から好きでしたねぇ。静岡、名古屋、愛知あたりはどんな個体なんでしょう。。
キラキラ系、最近はほとんどネットインしてないので綺麗なのを採りたいです!発生初期に当たりたいものですが通わないと難しいんですよねぇ(^^)

by BUTTERFLY BRINGS☆