ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

ミヤマカラスのち豪雨 からのゼフ採集!

先週のゼフ探索の後日、平日休みを利用してまたまた探索へ出てきました。
今回のメインはミヤマカラス!
思い返してみると春型を狙って出かけていたのはもう10年も前…(*_*)
月日の流れは恐ろしいほど早いなぁ…。
当時と同じく東京の西部山地に奥深く潜り込んでみました!

曇り時々晴れでまずまずの天候。
初めての林道へ入ってみるとすぐにテングチョウ、ヒオドシチョウが給水していました。
a0235150_20411577.jpg
その先で、春型サカハチチョウ、ミスジチョウ、アサギマダラなどを
ネットインしながら進んで行きます。
さらにオナガアゲハ♀もゲット(^^) 同時に現れたスミナガシはあっという間に飛び去ってしまった。
どんどん林道をつめるも黒系アゲハは見られないので引き返し給水に来てそうな水たまりを
見て回っていると1頭発見!慎重にネットイン。
a0235150_20444283.jpg
久々に採ったなー(^^) グリーン強めで春型にしてはやや大型。
2頭目もと気合を入れなおすも上空は雲に覆われてあっという間に豪雨…。
登山者らしき車も数台あったけど心配になるほどの雨で撤収~。

まだ昼過ぎでやや消化不良だったので先日のゼフポイントへ行こうと山を下りる。
が、一向に雨はやまずに諦めモード。
しかたないのでポイント近くのコンビニで昼食をし、さて帰ろうかと言う時になって
みるみる雨がやんできて日差しが!

ってことでゼフ採集へ。
前回よりも好条件のため栗の花にはアカ、ウラナミアカが沢山来てる!
下草には出始めと思われるミズイロオナガが数頭とまっていました。
a0235150_21003486.jpg
栗の木の周辺にあるクヌギやコナラにもオレンジがあちこちにとまっています。
この一角はそうとう良い条件がそろってるっぽい!
長竿を使うまでもなく、しばしガサゴソやっておりました。
夕方近くになり樹幹を舞うオレンジを堪能して帰路につきました。

次はミドリ系ですかね!


[PR]
by aisutorium | 2018-05-28 21:24 | ゼフィルス | Comments(2)
Commented by ひかり at 2018-05-28 21:52 x
ミヤカラよいですね!しかも欠けなし個体・・・、この時期まだきれいなのですね!こちらではウラナミアカは比較的少ない種類です。私も一山当てにかかります。
Commented by aisutorium at 2018-05-29 21:00
こんばんは!東京~山梨の県境は標高も高くキベリタテハも生息するような地域なのでこの時期が最盛期になります。ウラナミアカは伐採後の若いコナラなどが好きなようで幼木を探すとアカシジミよりも数が多かったりします。やはり溜まり場的な所はあるので、そこを当てられるかですよねぇ!健闘を祈っております!

by BUTTERFLY BRINGS☆