ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

ミヤマカラスアゲハと格闘の1日! ~前篇~

先月、10年ぶりぐらいにミヤマカラスアゲハの春型を採集し
なんだか熱が再燃してきた感じです(^^)

そんなグッドタイミングで採集のお誘いを頂いたので同行させてもらいました!
自分も土地勘のある北信のポイントへ。
道中から飛翔個体や吸密個体がチラホラ目につき、そのたびに車を停めて
ダッシュ!慌ただしいスタートながら早々に1頭目を確保できました(^^)

ポイントに着くと飽きない程度に飛んできます。
ダッシュからの空中戦でネットインしたのはいきなり♀!!
だったんですが後方からネットインしたから!?か尾状突起が網の中で両方大破…。
リリースです。。

やはり美しい蝶ですねぇ
a0235150_12151607.jpg
a0235150_12152561.jpg
少し先に食草(キハダかな?)があり待機していると♀が飛来!
下へ降りて来るのを根気強く待ってゲットー!
オナガアゲハ♀も採集でき良い感じです。
ただ個体数がやや少ないということで場所を変えてみることに。
そこで自分の知る場所で、給水場所になりそうな所や小道があって
もしかしたらミヤマカラスの良いポイントになっているかも?という場所を提案。

ここがとっても良いポイントでした!
吸蜜源が各所にあり小道を行ったり来たりしながらネットインしていきます。
個体数も多くとにかく楽しい時間を過ごしました☆

ウツギに次々と飛来したベストポイント
a0235150_12242774.jpg
食草も各所にあり産卵個体も確認!♀も複数頭確認できました。
a0235150_12243682.jpg
ときどきカラスアゲハやオナガアゲハも飛来しますが、9割がミヤマカラスでした。

そんなとき同行者様が「こんなの採れたぞ!」と。。!?
a0235150_12241672.jpg
なんと!!
キレイなギフチョウ♀ではないか!
ウスバシロやサカハチチョウが飛び交う中、まだ新鮮なギフチョウが生き残っていたとは\(~o~)/
これを見てからしばらくギフチョウを探す目線になってしまいました。
とその時、怪しい飛翔体が。。
a0235150_12330006.jpg
こちらはそうとうお疲れ個体でございました(+_+)
それにしても、まさかギフチョウと遊ぶことができるなんて想像もしてなかったので
なんだか得した気分でした~

時間の経過とともに日当たりが変化するのでそれに合わせて小道を選んでの採集。
相変わらずミヤマカラスの個体数は多く♀も複数頭確保できました。
こんなに沢山のミヤマカラスがいる場所は初めてで興奮しっぱなし!

そして沢山確保した(^^)
帰宅していくつか翅を開いてチェックしてみたところ
ちょっと変わった個体がおりました!
ミヤマカラス初心者の自分にとってはちょっとビックリ。
個体差も結構あるので、また次回紹介したいと思います!



[PR]
by aisutorium | 2018-06-03 13:09 | ミヤマカラスアゲハ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆