人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこんな個体が多い気がする ~新潟ギフ~

このゴールデンウィークは六日町を中心に粛々とギフ探索をしておりました。
今年は複数の友人、知人がイエローテールの採集に成功し、当然ながら自分も採れると
確信し、この連休中だけで70~80頭はネットインしましたがかすりもしません…。
大半はリリースし綺麗な個体だけを選んでお持ち帰り。これだけでも贅沢で幸せな
ことですがね!
複数個体を確認していると今年はこんなのが多いなという印象。
今年はこんな個体が多い気がする ~新潟ギフ~_a0235150_09511402.jpg
後翅の大黒紋がつながるタイプ。このタイプは個人的に大好きでたまに採れると嬉しいんですが
今年は出現率がとても多かったです。
今年はこんな個体が多い気がする ~新潟ギフ~_a0235150_09514579.jpg
特大個体が狙えるとある産地で同タイプの♀が採れたのでサクッと採卵してみました。10分で終了。
今年はこんな個体が多い気がする ~新潟ギフ~_a0235150_09512448.jpg
どこも人が多かったですがそんなとき自分はいつもそんな人たちの裏側でやることを意識しています。
きつい登りで迂回することになっても歩きます。
今回も人が多い裏側に良い場所を見つけました。涼しい午前中は林道上や尾根を、暑い日中は林の中を
飛翔しておりました。
今年はこんな個体が多い気がする ~新潟ギフ~_a0235150_09515355.jpg
5月は少数のギフ飼育と、もう1回ぐらいギフ探索へ行きたいところです!



Commented by ひかり at 2017-05-08 14:51 x
こんにちは。ギフチョウのお写真と後翅が似たような個体を私も採集しています。ギフチョウの個体変異の多さを今年実感しました。

人の集まらないところを探す。大切ですね。私もあのS山でも人のいない場所で当てました。ミヤマカラスアゲハも同じです。
Commented by aisutorium at 2017-05-09 11:59
多産地だと個体変異を楽しめますよね!サイズもまちまちで面白いです。
それにしても人の集まる場所っていつも同じなんですよね~。たいていもっと良い場所が近くに眠ってるんですけど。。自分はひと山当てたい人間なので環境を見極めながら無駄に歩いています(笑)ハズれるとへこみますがね(^^)
by aisutorium | 2017-05-08 10:10 | ギフチョウ | Comments(2)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31