人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

関東のギフ ~ラスト~

前回の最長待機時間更新の日があまりにも辛かったので
4月に入ってダメ押しの神奈川入りです。

蝶友様に相乗りさせていただき山へ!
気温は低めながら日差しは強くライバルも少ない。
ギフが飛び出すまで談笑して待てるのは前回と違い心強いものです(^^)
a0235150_22451237.jpg
今年は高温のあとの寒気襲来で完全にダラダラ発生で最盛期のない羽化状況。
遅めの時期ながら新鮮個体を期待しつつそろそろかな~という時間になると
ギフが目の前に飛んで来た!前回と出所が違う。
今回は何でココ?という場所になぜか集まって来るんです。
ピンポイントで2ヶ所に出てくるので、そこを重点的にパトロール。
振り逃がしも少なく数頭のギフがネットに納まります。

昼になり飛翔がピタッととまりました。
自分的には満足だったので腰を下ろしてまったりしていると
背後からギフが飛んできて目の前の枯れ葉に静止!
メスだ!
交尾済の♀(^^)
これまでの個体は全て♂だったので、初めましての♀。
もちろんサクッと採卵です。
a0235150_22462684.jpg
このあとあちこち歩き回るもギフとの出会いはないのでカンアオイをめくりながら
下山しました。
蝶友様もネットインでき自分も複数のネットイン。
これで悔いはない!
関東のギフはこれでラストとしました。
この地にしては比較的安定した顔をしていましたが1♂だけ他産地のような
顔の個体が混じっていました。
いずれまた紹介したいと思います。

by aisutorium | 2019-04-07 23:17 | ギフチョウ | Comments(2)
Commented by 健心 at 2019-04-10 13:12 x
いろんな地域のギフの顔を見るのは楽しいですよね~~
いまでも関東純血っているんでしょうか?自分も集めていたので展翅板に乗っている顔に個人的に興味があります。
楽しみにしてますね~
Commented by aisutorium at 2019-04-10 19:27
こんにちは。コメントありがとうございます。
関東のギフは私が始めた8年前頃には既にほとんどの生息地が潰れていてあまり探すこともなく経験不足なんですが、関東純血のギフは10年前ぐらいまでは見られたようです(他者伝聞ですが…)。
近年採集されている場所ではたま~に変顔のギフが採れるようで純血とは言い難い状況です。それでも神奈川のギフの特徴が良く出た個体も多く個人的には満足していますが。。
関東のギフをお持ちとのことで、今年初採集の自分からしたら羨ましい限りです。現在でも丹沢に生息地が点在していたらハマってしまいそうです。
来月には今年の個体を紹介できると思います(^^)

by BUTTERFLY BRINGS☆