人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

山地のギフチョウ ~新潟~

先週の話になりますが、週間予報で悪天候がしばらく続くということで
その前に行っておこうと思い、用事がありつつも午前中だけの勝負のために
新潟へ行ってまいりました(^^)

なぜこんなに頑張るのかと言うと蝶友様がイエローテールを採集しているのと
地色の白い個体も採集されているからなんですねぇ。
現地周辺には行ったことがあるんですが皆さんがやる場所には行ったことがなかったので
そちらへ行ってみることに。やはりというか数名の同好者が頑張っておりました。

そんなところでやりたくないので少し下って良さそうな場所を探してみる。
するとごく狭い範囲にギフチョウが溜まっている場所があり次から次へとギフが飛んできます。
多産地あるある、、三角紙に取り込んでいる最中に目の前に次のギフが現れる状態(^^)

綺麗な♂ばかり。
♂の出始めで♀の羽化を待っているのかと思っていると交尾済の♀も数頭現れ最盛期の様相。
新潟の山地らしい大ぶりな♀もネットインできました。
a0235150_21123111.jpg
楽しい時間を過ごしつつもあっという間にお昼近くになり東京へ帰らねばなりません。。
朝からいろいろ歩いてみてギフのポイント周辺でちらちら飛んでいた小さな飛翔体。
コツバメかミヤマセセリとばかり思っていたんですが目の前にとまった個体はアイツでした。
a0235150_21174149.jpg
ニホンセセリモドキ。
蛾もやる自分としては気になっていた一種。
この場所、こいつが多数舞っていました。余裕があれば沢山キープしたいところですが
なにせ時間がないのですよ。。
ギフの合間に2頭だけネットイン。

少ない時間ながら歩きまくって次のポイントを見つけようと試みるも飛んでないんですねぇ。
a0235150_21290289.jpg
最後にちょっと青のうるさいルリタテハをネットインしてお終いとしました。
a0235150_21294778.jpg



by aisutorium | 2019-04-28 21:30 | ギフチョウ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆