人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

ギフチョウ 当たる

この週末は車の都合もあって山は断念かな~と思っていたんですが
蝶友様に便乗させてもらうことができ、ギフ採集へ行くことができました。

車中にて新潟で手堅くいくか秋山郷にチャレンジするかでしばし議論。。
出た結論は今年は不作気味の秋山郷でのチャレンジ!一か八かの勝負です(^^)

今年は1日頑張って2~3頭と厳しい状況なので前回までのポイントではない場所を選択。
残雪や芽吹は良さそうでしたが今年はそんな状況でも出て来ないことが多かったので
待ちの覚悟です。ポイントへ着き状況確認をしようと少し歩いてみました。
その瞬間、目の前からギフがフラフラと飛び立った!
網は車中。。あれほど油断するなと…。

でも幸先は良し!徐々に日差しが空気を暖め始めると次から次へとギフチョウが出てきます!
他はダメだったのにここだけ豊作!?まさかこんなに出てくるなんて想像もしなかった。
二人してバタバタやって一段落して時計を見るとまだ9時!
全て新鮮個体で未交尾、交尾済の♀も混ざる状況でした。
a0235150_21155595.jpg
余裕ができたので気になっていた場所の調査へ。
芽吹きや環境はそこそこ良さそうでしたがギフは飛び出しませんでした。
それでも沢との出会いに吸蜜源が多数ありミヤマカラスアゲハには良いかも?な場所でした。
途中で思いがけない場所でウスバサイシンの群生地をみっけ。
卵は確認できませんでしたが周辺を調査する価値はありそう!

他に既知産地を一カ所見てみると環境が悪化していましたが1♂出てきました。
出始めのサカハチチョウやヤマキマダラヒカゲを見ながら午後から朝の場所へ戻ってみました。
すると♀の吸密タイムだったようでポツポツ吸密個体が!
2♀が隣同士の花で吸密なんていう素晴らしい光景も(^^)
今年はたくさん我慢と忍耐を重ねたので最後にご褒美が待っていたんですねぇ。
今年の秋山郷でもっとも沢山のギフチョウと出会ったのは自分だと思っております(^^)
a0235150_21161524.jpg


by aisutorium | 2019-05-20 21:35 | ギフチョウ | Comments(2)
Commented by むいむい at 2019-05-26 15:30 x
ギフチョウの飼育の件ではお世話になりました。無事に全て幼虫が蛹になりました。aisutorimu様のアドバイスあっての成果です。羽化までまだまだ長いですが蛹の保管を頑張ります。ありがとうございました。
Commented by aisutorium at 2019-05-26 21:54
どうもこんばんは。無事に蛹まで辿り着いて良かったです!本日もかなりの高温でしたが、この夏がどうなるのか心配なところです。昨年の異常な高温はギフチョウの蛹にとって負担だったようで羽化率が初めて悪かったです。なるべく涼しいところで保管して、カラカラにならない程度の加湿をしておけば問題ないと思います。まだまだ先ですが羽化の報告も楽しみにしております!

by BUTTERFLY BRINGS☆