人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

自然保護と自然破壊

山梨県の採集禁止種が増えましたね。最近知りました。
クモツキやベニ、クモベニなど数種類ですか。
いつも言うとおりこれで何かが変わるなら良いけど現状は何も変わらないのがね…。
蝶探索の計画段階で衛星写真を良くみます。先月も八ヶ岳周辺など見ていました。
みなさんお気づきですか?ソーラーパネルの異常な増殖を。
色々とうるさい八ヶ岳も山麓では何カ所か設置されています。500m~1kmという規模。
さらに長坂の○○センター周辺なんてひどいもんで林を切り開いてパネル、パネル、パネル…。
オオムラサキがいなくなっちゃうよー!とか言う人いないの?
いないのが現状なんでしょう。網を持っている人には目くじらを立てる人もこういう問題には
目がいかない。所詮感情論で動いてる人なんてこんなもんだ。
それにしても経済成長期の自然破壊から何も学べない民度にはがっかり。
いつまでこんなこと許可するの?
自然保護したいのか自然破壊を助長したいのか、山梨県はよう分からん。
ソーラーパネルに関しては訴訟問題に発展するような問題が各地で起きています。
一度調べてみてはいかがでしょう。

by aisutorium | 2019-05-23 21:32 | つぶやき | Comments(5)
Commented by ひかり at 2019-05-24 20:08 x
山梨もソーラーパネルが増えているのですね・・・。関西も同様です。なぜだか好きな蝶の棲息地に造られてしまい残念な思いを何度もしています。シカの駆除と各種建設工事(ソーラーパネルや風力発電を含む)の中止だけでも蝶にはよい影響がでると思うのですが。
Commented by aisutorium at 2019-05-25 08:06
こんにちは。あれはほんと害悪ですよね。オオムラサキを守ろうってやってる辺りはひどいですよ。蝶目線だけでなくても問題が多すぎです。外資系も入ってきて無茶しているようで…。シカは集落間際でも普通にいますからねぇ。半世紀前ほどの、おじいさん世代がよく言う「蝶がいくらでもいた時代」って奇跡だったんじゃないかと思う今日この頃(笑)
Commented by usaginoshippo1228 at 2019-05-28 17:07
オオムラサキの里でソーラーパネルですか、、まだ増殖していたのですね。新潟内は海沿いに多く点在しています。
政治とカネに勝るものはありません。オオムラサキを保護する、保護はせずとも住みかを残しすのは難しいでしょうし、保護活動しているのはセンターがあるから建前上は保護をしている。パネルを作れば土地も売れるし、地元にもカネが転がる。
八ヶ岳なんて今のレタス畑のおかげで昔の草原は全く見当たらない。広大な畑にはモンシロチョウもいない農薬散布、野菜はコンビニや大型店と提携しているため農家は潤い、町にもカネが転がる。八ヶ岳ブランドの野菜には青虫一匹も許されない。
それが現実です。本当に残念で悔しいですが。

Commented by aisutorium at 2019-05-28 20:17
こんばんは。色々と検索している時や車で流している時などソーラーパネルが目につき微妙な心境になります。こんな所に設置するか?という山奥だったり急斜面だったりすごいです。保護するにしても町おこし的な要素を含んでいたり、条例にしても開発は市長の許可がでればOKだったりとやはり政治とカネにはかないませんね。。その辺の矛盾は愚痴を交えて発信することも必要かなと思いました。
Commented by usaginoshippo1228 at 2019-05-28 22:18
ソーラー開発で行政も良いことあり、ポッポに諭吉が入りムヒムヒという政治家もいうもので。
結局カネなんですよ。規模は小さいですが、○屋の秋○郷ツアーもそこの集落で滞在してカネを落とすから我が物顔でギフ採集ができるんです。
カネが必要であれば、極端な話、ギフもオオムラサキもウスバキも有料化にして頭数を決めて採集させればいいと思っています。
ウスバキは国の天然記念物なのでそうはいきませんが、頭数が増えてコマクサを食い荒らす害虫とか言われていますので、1人数頭と決めて採集させて採集料を取った方が採集側もコソコソしないですみますし、その資金を元に環境整備すれば良いわけです。
日本のイワナ・ヤマメは本来は絶滅していますが、放流しているから存在しているだけです。遊漁券を払って釣って、その遊漁券の資金で養殖し放流しているわけで、そのことをチョウや昆虫でも当てははめてられたらどうかと。。。要は我々ネットマンが後ろ指さされることが嫌なんです。。。_| ̄|○


by BUTTERFLY BRINGS☆