人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で観察

9月は少しだけ蝶探索へ出向くつもりですが現在は自宅でチマチマ観察しています。
少し除草剤を撒いた後、しばらくして出てきた雑草の多くがハハコグサでした。
今年は結構目にするヒメアカタテハが産卵していました。
自宅で観察_a0235150_15472358.jpg
幼虫の巣があちこち沢山ついています。
自宅で観察_a0235150_15434405.jpg
自宅で観察_a0235150_15432882.jpg
飼育してみたいのですが、ハハコグサを抜いたり移植して萎れてしまったら
また巣作りが必要になり幼虫の体力消耗で弱ってしまうのでは…、と言うことで
今のところそのまま見守っております。

他にはキタキチョウがミモザに大量に産卵しています。
さすがに養い切れない量。。
自宅で観察_a0235150_15431254.jpg
自宅で観察_a0235150_15425334.jpg
嬉しかったのはジャコウアゲハ♀が飛来したこと。
数年前に初めて発生してくれて以降、それっきりだったんですが
ウマノスズクサに絡んでいたので発生を期待しています。

あとはムラサキツバメも今年はよく見ます。
マテバシイがちょうど新芽を吹いており、こちらも沢山の個体が期待できそうです(^^)


by aisutorium | 2019-08-30 15:57 | 庭の蝶 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31