人気ブログランキング |
ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

2015年 07月 29日 ( 1 )

なんだか振り返ってみると下見の方が色々と採れている気もしますがそれは置いといて。。
今日はゴマシジミ等の案内の予定がある北富士の草原へ行って来ました。平日ど真ん中で
しかも微妙な天気なのでほとんど人はいないだろうとのんびり出発。
朝はしっかり雨でした。
a0235150_19595446.jpg

現地に着くとほとんど人影がない。ムフフ、これは独り占めだ(^^)と息巻いてみたものの
蝶も全くいない…。小雨が降ったり止んだりの中、とりあえず良い時期にはゴマも人も沢山いる
ポイントへ行ってあちこち下草をパシパシやってみましたが蛾しか出て来ない。
大型のゴマが出現するポイントへ移動してパシパシやるもこちらも蛾しか出て来ない…。
ここは昨年ムモンアカを採っているので周辺の高木をパシパシやると、コムラサキとトラフシジミが
出て来た。ウーンいかん。場所を変えてミヤマシジミとクロシジミを探すも姿なし。でもここでは
北富士初見となるスミナガシをネットイン!が、変な位置にとまるので強めに振り抜いたら翅が
破損してしまった…。なんて日だ!
昼頃には僅かに薄日が差す時間帯もあり、ムモンアカ探索に絞ってあっちをパシパシこっちを
パシパシして沢山の蛾とカナブンを叩きだしましたとさ。。
その後、道に迷った先の薄暗く涼しい林道でなぜか給水をするカラスアゲハを発見しゲット!
しかし、ようやくのネットインが網をパサっとかぶせるだけってのも悲しいもんです。

そうこうしているとだいぶ日差しが増えてヒョウモン類も飛出し良い感じに。
少し先に、一昨年酷暑でフラフラになりながらゴマを2頭発見したポイントがあったので
飛んでるかも?と立ち寄ってみるとすぐにゴマシジミ発見!やっぱり発生してたんだ。
青がのった個体に気を良くして周辺をウロウロ。その後4頭のゴマをネットインしましたが
青がわずかにのる程度の黒ゴマでした。草の密集した中の極一部にのみ飛んでいました。
a0235150_20321857.jpg

これならばと朝に寄った人気ポイントも覗いてみることに。そんなに高温ではないので
草むらの中だなと思い草を掻き分けると何頭か飛んでいました。こちらも黒いのが多い。
さらに大型ゴマのポイントへ再び行ってみるとこちらもすぐに数頭のゴマが見つかりました!

そんなことで結局夕方までストイックに頑張ってしまいました。出初めで個体数はまだまだ
少なかったですが、自分の知る3ヶ所全てでゴマを確認できて良かった!
これから1ヶ月ぐらいダラダラと発生しながら数も増えてくることでしょう。
ちなみにヒメシロ、ヤマキチョウ、キマダラモドキなんかは見かけませんでした。
by aisutorium | 2015-07-29 21:03 | ゴマシジミ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆